まみねこLIFE

まみねこLIFE

ことのは置場

マインドセット

最近知った言葉。

「マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。 暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。 マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。」

あと「価値体系」
価値観ではなくて、価値体系。

こういう文化圏で、こういう環境で育ったから「しかたない」んじゃなくて
いつでも自分で自分のマインドも価値体系も
変化させて、何度でも
自分で自分を変えられるんだということ
忘れないようにしたい。

できない/しない言い訳を考えるくらいなら
どうやったら、って考えたい。

自分だけなんですよ。
自分の心を傷付けられるのも、
自分の心を変えられるのも。

パラダイムを広げるとか変えるとか
コンフォートゾーンを出るとか、外から見るとか
色んな言葉で言われてる事の本質的な意味は酷似していて

卵の殻をやぶれ、何度でも
ユング心理学っぽいかな

自分を制限する、自分の心の檻は
実は自分で作ったものだから
自分で壊せるし、自分で作り替えられるんだよ、と

するべきだ、しちゃダメだ、って
そういう思考に「なんで?」と自問自答すると
自分で作った自分の檻の形が見えますよ。


最近の私のお気に入りは
「まいっかマインド」

今の私の大嫌いマインドは
使役動詞「させる/させない」