まみねこLIFE

まみねこLIFE

ことのは置場

強く

私のこと好きになるより
私のこと嫌ったり憎んだりしてみてよ。

好きで盲目なんかにならないで
私のことを疑って
ボロが出ないかとつついてみてよ。

好きより強い感情を抱いてくれたら
あとは、心の中で
君がその感情をどうするのか、
それは君次第。

誤解されないための努力は、もちろんするけど
誤解したままの方が楽だと言う人には無理を言わない

嫌いを克服してもしなくても
憎むを許しても許さなくても
見るのも嫌で忘れても
わたしを

私を嫌い続けるなら
私を憎み続けるなら
それでもいいから

そんなに強く、想ってもらえるなら
それが嫌いでも憎しみでも

ごめんね私は
とっても幸せ

つれづれ

ブログに書きたいほどの思いが無い日常。

走り出したい思いはあれど
ゆっくりやれと言うかのごとく、体は風邪をこじらせている

時間は有限なんだ
だから早く、あれもこれもしたい
けれども
ゆっくりやれと、体が泣くから

バランス
などと思ったりもする

本来は、
対比してバランスを取るようなものでなく
全てが一体であるはずなのに

個別に部分を見る方が、わかりやすいのは
視野が狭い小さな私だからだ

小さな私に見えること
大きな私に見えること

それぞれ違って当然だけど

大きくも、小さくも
自由自在の視点を持ちたいものだ


わたしたちは
全なる一であり
一なる全なのだ


忘れやすい、ことだなあ

いい子

私は良くも悪くも、いい子です。
いい子であることが時と場合によって
強い攻撃力を持つことを知っているいい子です。
むしろ演技です。
私のいい子の仮面は幼少時より押し付けられ顔に貼り付いて離れない板に離れぬ身に付いたいい子です。


いい子が攻撃力を発揮する場面は。

  • いい子に攻撃した相手への笑顔対応カウンター

これは相手の良心にダイレクトアタックします。
これによって相手は更にいい子への攻撃を増します。
いい子を怒らせることは出来ません。
いい子は泣き顔で笑います。

  • いい子との縁を切ったつもりでいる相手への笑顔メッセージ(新年や誕生日など)

これは何年も続けられる可能性があります。
誕生日のたびに自分が攻撃したはずのいい子からおめでとうメッセージが来ます。
過去に自分が人を攻撃した事実と、認めたくない過去の自分を何年にも渡って見せつけられます。

  • 正論アタック

いい子のいい子理論を論破することは出来ません。
いい子は大衆が喜ぶ善悪の価値観を知っているいい子だからです。
委員長タイプよりも面倒な相手がいい子です。



昔それがベストだと思ってしていたことが
人を不快にさせる事だったんだなあと
理解した途端
攻撃力を行使したい時には少しくらいはイヂワルできるようになりました。

今しばらくは
ボーッとしていたい

大樹

綺麗なものしか見たくなければ
上ばかり見て、つまづくだろう

地面は泥や草露で足を汚すこともあるけど
地に足をつけ、地に根ざし、

大きな樹木のように大空に手を伸ばしたい

しっかりした根があってこそ
幹が太く
動じない大樹になれよう

ボットン便所

昔の人は糞尿を肥料に、ん、今もしてる場所ありそ、いやまて、

 

私ギリギリ自分のうんこを肥料にして育った作物を食った可能性あるぞ。←

 

 

子供にとってのボットン便所の怖さは、落下に対する恐怖なんだよ、

だから夜は暗いからもっと怖いんだよ(母屋から離れているとなおさらのこと)

 

 

 

私は早く寝るべきです

28時間ほど起きてて出てきた言葉がうんこなら寝るべきです

 

うう、なんで薬のめないの、謎、つらいこれ

徹夜テンション

久しぶり!

最近私という日本人として特異な生き方は他人の人生にとってスパイスなんだと気付いたの。

パクチーみたいな。

あなたにとってもそうかしら?

 

良いお年を!

 

 

 

って

 

 

 

友達にLINEしてしまうくらいの徹夜テンションよ。。。

 

 

 

ねむいのに

 

疲れてるのに

 

風邪なのに

 

寝ればいいのに

 

 

そういうときほど睡眠薬を飲めないってなんだこr

 

 

初めてPCからはてなブログにログインしたら

「記事を書く」ブゥトゥンどこーーーーって迷子になったわ

 

PVってなんぞ

ページ ビュー、のこと?

カウンター?

おkおk

なんで100超えた?イミフ

てか通知なんか来るんだ、、、

(もしかしたら自分で設定したのかも知れないけど覚えてない)

 

グイグイ来てるーー広告収入層ーーぱねえ

 

アフィだのSOHOだの小馬鹿にしてた&今でも広告つきページ踏みたくないのに広告がないページ探すほうが難しくなってきてる

「プロブロガー」なんて言葉を今更知って震撼してますよ私は

 

 

 

そんなことで生きちゃああかんでしょうよ

 

人生には生産性を見出すほうが良いんじゃあないの

ウェブページを作ってる意識だというならそれはちょっとどうかと思うよ

vedeo log ならね、それはまた別

 

それはね

「消費」されるウェブページだよ

 

 

繰り返し読みたくなるような味わい深い人生という本を綺麗に綴じたいものですな

ひっそりと

 

と、顔も名前も分かるブログで言ってる

私ひっそりしたい(願望)のか?

 

どうだろう。←

 

 

 

ねむ

 

ねれ

 

ねないば

 

 

 

つべに帰る

経済力と家庭とか

  • 見出し使ってみる
  • 経済力を男性に頼る思考
  1. お年玉をくれるのはおばちゃんではなく、おじちゃんだ
  2. 家族で出かける時などにお父さんが「どうだすごいだろう」という顔をして、お母さんが「ありがとう」と言う、または子供にも「お父さんありがとう」と言わせる
  3. 男が稼いで家庭を養い、女がそれを支えてきた過去の日本の家庭の文化は、女性蔑視を除けば、ひとえに妊娠出産のためだろう
  4. 男性に頼るのではない、男性と女性での「役割分担」
  • 頼るのではなく、利用する思考
  1. 下手に出てお金を受け取るのではなく、男性と同じか男性より上の立場から受け取る
  2. パパ、おこづかいくれないと口をきかないぞ
  3. お金が必要になったら誰か(男性)からもらえばいい
  • 女性の最初の職業は売春
  1. 女性が経済力をもつためには男性を利用するしかなかった
  2. 女性人権活動や男女雇用均等法などなど、女性は経済力を勝ち得て来たともいえる
  3. 日本においては実際のところ、男尊女卑の価値観の残存や、経済力のある女性にも過去の経済力が無かった世代の女性と同じかそれ以上の賃金外労働が求められることがある
  4. 共働き家庭で女性は、嫁、妻、女、母、保育士、介護士、などの多様性を求められることがある
  • 男性の経済力の低下
  1. 男性1人の経済力で家庭を養えない収入の層がいる
  2. 共働き家庭の増加
  3. 共働き家庭での女性の負担の増加(前項目4にて前述)
  • 価値観の世代差
  1. 核家族化によって起こる弊害
  2. たまにしか会わないウトメ
  3. 経済力を男性に頼る世代から働くママへの批判

うーむ
私が求めてるのは、どれでもない
私が欲しいのは私の里親家庭←
私を引き取って愛して育てて妊娠出産もさせてください(ただし障害児です)みたいな←
孤独育児は私には出来ないから同居したい(むしろ悪い時は自分の世話すら出来ない)

私は誰から見ても異物だけれども、家庭に受け入れられてみたい
あ、そうか、そうだよ
父に、とか、母に、きょうだいに、でなくて
私は「家庭に」受け入れられてみたい(未経験)なんだな

私は経済力も社会的地位も無くていいから
ただ子供を産んで育てたい


私は子供を産みたいから離婚したい(本気)




三世代以上の同居家庭で、
稼ぎ頭が父子2人(もしくは子の兄弟家族も)ならね、出来ることもあろうさ
大姑と姑は家事、嫁は仕事と育児も分担出来るかもね
その環境でなら、男性が外で働き家では殿様の生活も可能かもね

核家族で共働きで父母と子の3人暮らしでもなお、家では殿様でいさせろという夫が私の目線からはいくつも見えるわ
さらにその夫たちは、夫の実家でもウトメを楽させるために嫁が奉仕しろという

奴隷かよ


どうしたら日本の家庭が変わるんだろ
変えられるんだろ
日本って国を変えるために政治家をどうこうするとかではなくて、それよりももっと、今すぐにどうこうできる身近な生活を少しずつ変えることで大きなものを変えられるはずだと思うんだよなあ
日本の外交の外面を変えたいんじゃなくて、内情だの実情だの一般家庭の実態だのを変えたいわけですから

私がとりあえず今すぐに出来るのは、
私の手が届く範囲だけ
私の生活を変えることだけ



人生を変えるには習慣を変えること
習慣を変えれば生き方が変わる、
コヴィーの七つの習慣、大好き。

習慣を変えるというのは、恒常性維持機能に逆らうことで
慣れて新たな恒常性に書き換わるまでは苦しいし、すぐ結果が出るものでもないから達成感も無いから
「変えたい」という気持ちでは変えられない。
「変えるぞ」という、決意と行動で変えるのだ(`・ω・´)キリッ




眠いから寝ようと思ってたけど眠れなくて駄文を書いちゃったからもう寝るのはあきらめて郵便局に行ってこよう(ATMが開いてることを願って)